
今朝、通勤電車で座って本を読んでいたらば、
隣でガン寝中のサラリーマンの肩口に「がつん!」
という大音量でカメムシがとまったので、
←カメムシくん。ひぃぃぃッ…
虫嫌いのわたしは「こっち来るなこっち来るなこっち来るな!」
と全身全霊で念じながら読書を続けたところ、
目の端っこでカメムシがサラリーマンの肩口から衿元、
そしてついには衿の中へ姿を消したのが見えたので、
神様にお礼を言って電車を降りましたどーもフシギです。
カメムシの行方も気になりますが、
あの軽い虫が人間の肩にとまる際、
なぜにあのような大音量をたてることができたのかが謎。
(みんないっせいにこっち見たもの)
それはさておき、
今回は前回書きそびれた5月末の観劇分からまとめてみたいと思います!
-------------------------------------------------------
観劇No.8
AND ENDLESS『PANDORA'S BY ME ~FANTASISTA~』
2010.5.29.sat 東京芸術劇場 小ホール
★★★★☆

〈あらすじなどはこちら〉http://www.andendless.com/special/pandora/
サモトラケのニケってご存知ですか?
←ニケちゃん。美しい…
ギリシア神話に登場する勝利の女神で、
Nikeの社名の由来&ロゴマークのモチーフとしても有名です。
サモトラケ島の海中から発見されたニケ像には
頭部と両腕がありませんでした。
だからこそ美しいとの意見があるように、
この有翼のトルソは人々の想像力をおおいに刺激!
チラリズムの魅力ですね。
パンチラみたいなものです。(ちがいます)
ちなみに右腕は発見されてるらしいです。
二本立て公演のひとつである「PANDORA'S BY ME」。
「FANTASISTA」は、このニケ像の謎から紡ぎ出されたファンタジー。
ある国で平和祭が開催されようとしています。
彫刻家カインはそのラストを飾るニケ像を製作中。
恋人であり脚本家のアリサの劇も上演される予定で、
さらにカインは平和祭が終わったら
アリサにプロポーズしようと考えておりました。
駄菓子菓子!
平和祭の前夜、カインのもとに天使が現れ、
自分が10分後に殺されることを知ります。
運命に逆らって自らニケ像を壊し、
海へ飛び込み死ぬカイン。
アリサを想うカインは神様に頼み、堕天使メフィストとなり地上へ。
最初に出会った人間であるダメダメ役者モーリスと魂の契約をし、
共に行動しはじめます。
そうしたある日、今度はアリサが殺されることを知り…
って感じで開演瞬間にト~リ~ハ~ダ~!
一気に引き込まれました。
セットや衣装も細部にまでこだわりが見られ、
美意識の高い劇団さんなのだなぁと思いました。
カイン(メフィスト)が地上へ降りた時、
彼が死んでからすでに7年が経っていました。
7年…長いですね。
それでもまだカインの死が受け入れられずに泣くアリサ。
その悲しみ伝達力がすごかった田中良子さん。
この人が泣くと会場からもすすり泣きが…
ダメ役者モーリスが「アリサさんの笑顔が見たい」と
頑張る気持ちが良くわかります。
わたしも、この人には幸せになってほしいと思ってしまった。
だからラストシーンでアリサが笑うシーンは、
モーリスは衝撃で若干後ろにのけぞってましたけど、
わたしものけぞりました(笑)
笑顔のパワーはすごいです。
モテたきゃ笑えって話です(ちがいます)
悲しみといえば、カインのそれも相当なもの。
誰よりもアリサに会いたくて、誰よりも幸せを願っているカインが、
殺される予定のアリサを守るためにする選択には感動しました。
あ、あと神様が化けた姿であるハット役の塚本拓弥さん!
なんだろうすごく怖かった!
夜道で出会ったら、たぶん逃げるよわたし。
あの違和感はなんだ?
目?かな…なにも映ってないような目…
この世のものではない感じ…?
とにかく、すごい違和感だった。まだちょっと怖い(笑)
劇中ではたくさんの悲しい事件が起こりましたが、
最後は希望を感じることができましたので、
ほっこりといい余韻が残りました。
あ、だから「パンドラ」なのかもしれませんね〜。
【余談】
この台本、出版されています。
だぶん学園祭かなんかでやるんでしょうね、
後部座席の女子高生軍団がストーリー先読みして泣き過ぎ。
休憩時間にはこれみよがしな号泣。
わかるよ、気持ちが高ぶっているのだね。
しかしだね、そう抱き合って泣かれるとなんだか冷めてしまうのよ。
女子高生A
「演技力ではうちらも負けてないよ!
だたやっぱり本物はセットの豪華さが違うよね~」
………………。 (゚Д゚;)
あははははははガッデム!
そこだけかい?ほんとにそこだけなのかい?レイディたち!
なんて幸せな脳みそだ!
わかったこと。
豊かな感受性でしょ?アピールは見ててイタい。
ちゃんちゃん。
0 件のコメント:
コメントを投稿