2012年8月20日月曜日

どこかできいてるクラシック⑧


ビートルズ第5のメンバーとも言われた
伝説的なプロデューサー、ジョージ・マーティン。
(ちなみにまだ在命です。)

彼は、デビュー前後の荒削りなビートルズに、
クラシックを聴かせることで、音楽的な素養を
身につけさせ、後の成功に導いたんだそうです。


どんなジャンルの音楽も、大ざっぱに言えば
メロディー・リズム・ハーモニー(コード)の
3要素からできている、という点に関しては一緒。

クラシックの時代に培われた音楽上のアイデアは、
現代のポップスにも使うことができます。


今回はそんな、ポピュラーミュージックの中に
生きているクラシック音楽的手法(の超代表例)
スポットを当てます。

何か面倒くさそうと、思わずにに…。
一部のヒットソングに共通する「パターン」が
わかります(たぶん)。


まずは、こちらの曲の冒頭をお聞きください。


日本ではなぜか卒業式などで使われている
(それゆえにクラシックアレルギーの原因のひとつになっている)
パッヘルベル作曲、「カノン」。



ヨハン・パッヘルベル(1653-1706)
彼に関する重要な資料の多くが第2次大戦で失われている。残念。


冒頭の「レ→ラ→シ→ファ♯→ソ→レ→ソ→ラ」
という美しい音階(コード進行)が有名ですが、

実はこれ、ただキレイなフレーズであるだけでなく、

「大逆循環」

と呼ばれる音楽上の一大発明なんです。


これに当てはめて曲を作れば、だいたいいい曲になる
という魔法のような(且つ麻薬のような)パターン。

その証拠に、いまのポピュラーミュージックでも
よく使われています。



いいですか、もう一度、上の動画の冒頭を聞いてから…


試しに↓この曲の00:21~を聞いてみて下さい。




気がつきましたか?




「涙の数だけ強くなれるよ~」というサビの裏で
ズーン、ズーン…と流れるベース音の進行が
大逆循環を刻んでいるのです。


↓では次に、この曲の00:24~。

ブッブッブッブッ…と8ビートを刻んでいる
ベース音が大逆循環になっています。
(サビの部分も同じコード進行です。)


他にも、↓この曲の00:09~の、ズンズン…というベース音。


↓この曲の00:28〜は、後半がちょっと曖昧ですが、
フレーズの前半はベースが大逆循環をなぞっています。


↓リズムを工夫して分かりにくくなっていますが、
01:33~のサビの部分のベース。


↓ライブ音源だから聞き取りにくいけど、00:02~のベース。


↓海外の有名どころでは、こちらの00:20~。



パッヘルベルがカノンを作らなかったら、
これらの名曲は生まれなかった…

とは、音楽史をよく知らないので言えないのですが、

400年以上前のアイデアが今の音楽に影響していると思うと、
パッヘルベルの偉大さをわかっていただけるのでは
ないかと思います。



それにしても、励まし系ソングには大逆循環が多い…。



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