2010年5月31日月曜日










Colum No.1 マイ・ムービー・ライフ


私が育った角川家。



おかん、おやじ、じいちゃん、ばあちゃん・・・



全員映画好き。



子供の頃、おかんにだっこされながら映画館に行く日々。

(私が泣いたら、映画館を出るというルールだったらしい。。。)



物心ついた時に連れて行かれた映画は「プラトーン」。

(私が幼稚園でその映画の話をしたところ、母は怒られたらしい。。。)

※プラトーンは、ベトナム戦争の映画。とても子供が見るものではない。



おじいちゃんの家にいくと、数々の映画VHSが並んでいる書斎へ行き、

「ランボー」「ダイ ハード」「トータル・リコ

ール」「バックトゥーザフューチャー」などを見ていた小学生時代。



角川春樹が逮捕されたときは、

「オマエの父ちゃん捕まった!」とイジられる時期もありました。



それでも映画好きは変わらず、

ターミネーター2を見たときは主人公の母親"サラ・コナー"が精神病院を抜け出すときに、

クリップで鍵を開けるシーンを見て、

夜な夜な家の玄関の鍵をクリップで開けようとする始末。

(結局あきませんでした。。。)



ホームアローンをみて、

泥棒撃退の仕掛けをつくろうと設計図をかいたこともありました。

(家に設置しようと相談するが、危険すぎるため許しを貰えず断念。)



文集に書いた将来の夢は、発明家。

ただし作るものは「次元転移装置(バックトゥーザフューチャーのタイムマシンの部品)」。

(やっぱり映画かっ!!!)



UCLA映画学科に本気で行こうと夢見た高校時代。



当時つきあっていた彼女との初デ

ートも映画。

(あれ?この情報はいらない?)



高校の卒業旅行は、ロサンゼルスに映画のロケ地巡りへ!

(※以下はそのときの写真)




「バックトゥーザフューチャー」でデロリア

ンがタイムスリップしたショッピングモール。
















「バックトゥーザフューチャーPART3」の舞台になった場所(アリゾナ州 モニュメント・バレー)。




















キアヌ・リーブス主演「SPEED」の舞台になったハイウェイ。





















そんな人生映画一色(←ホンマにそうか?)の

角川が映画評論をします!



前置き、、、長っ!!!



タイトルは「角川映画」。



読み方は「すみかわえいが」です。

(「かどかわえいが」じゃないよ!)


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角川・・・・・

この文字は「かどかわ」と呼ぶのであると、国民の意識に植え付けたのは、

角川映画をはじめとする、角川コーポレーションのせいだと勝手に思っている私。



そのおかげで、出席をとられるとき、

「かどかわ」と呼ばれ続けてきました。



そのせめてもの抵抗で「すみかわえいが」と呼ぶ事にきめたのだった・・・。


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決めていることは一つ。



毎回書く映画コラムの最後に紹介した映画の「脚本分析シート」をなるべく載せること。



脚本分析シートとはこんなもの。

(スターウォーズのものです。)
























脚本分析シートとは・・・



ハリウッド映画のシナリオライティングは大体、

「主人公の日常」→「主人公にとっての非日常」→「また日常にもどる」

という3幕で構成されています。



すなわち、

日常から非日常に入って、また日常にもどったとき、主人公がどう変わったか?

が映画の中で描かれます。



その転換部分の時間とできごとをメモったものが、脚本分析シート。



これをやっていくと、

どのくらいの時間に、どんな出来事がおこれば映画はおもしろくなる!

というのが分かるのです。



これを見てから映画をみると、

また別の視点で映画を楽しむ事もできます。



ただし、時間を計ったりするため

公開中の映画では分析シートが書けない場合もあるので、あしからず・・・



なるべく皆さんに分かる形で分析していくので、よろしくです。



前置きが長くなったので、今日はこの辺で。。。



次からじゃんじゃんコラムを載せて行きます!

(次回は約一ヶ月後。。。)





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